Okinawa.pm #4に参加

概要 2017/04/01(エイプリルフール)の13:00~18:00に,Okinawa.pm の4回目の集まりに参加しました. 日付が日付なので,「エイプリルPerl」というテーマでLT大会が開かれました. 第3回目と同じく,琉球大学東口付近の「ララプリモ」というお店の2Fで実施…

MapReduce::Framework::Simple 解説1(自ドメインブログからの転載)

自ドメインのブログからの転載です。2016年10月7日に書かれた記事です。 今後は技術的な内容をはてなブログで書いて行こうかなと思います。 MapReduce::Framework::Simple 解説1 不定期で、自分が作ったモジュールの解説を3回に分けて投稿してみるテスト。 …

Okinawa.pm #3に参加

開催概要 2017/01/21(土) 13:00~18:00に、Okinawa.pmとして3回目となる集まりに参加しました。 Okinawa.pm #3 を開催しました! | Okinawa Perl Mongers 今回は「去年 Perl で作ったもの、今年 Perl で作りたいもの」というテーマのトークとなりました。 …

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

最後のJPA主催YAPC::Asiaに参加するべく、社長と交渉してYAPC::Asia Tokyoのチケット代&宿泊費&旅費を会社支給にしてもらった沖縄在住のadokoy(Twitter: @adokoy0001)でございます。 場所はビッグサイトの会議棟(あの逆ピラミッドの中)で、なにげに初め…

YAPC::Asia Tokyo 2014 に行ってきました

YAPCに初めて参加してきました。 知人の@masakystさんが「チケットを買ったけど行けなくなってしまった」ということで、YAPC::Asia Tokyo 2014のチケット(個人スポンサー)を譲り受け参加させて頂くことになりました 、adokoy(Twitter: @adokoy0001) でご…

手書き文字認識とか

一年ほど前、訳あって会社で簡単な手書き文字認識の応用アプリの作成を依頼されました。 ちょっと調べてみるとzinniaというOSSがあったので試しに使ってみることに。 http://zinnia.sourceforge.net/index-ja.html 手書き文字の筆跡、つまりストローク毎の座…

BI(Bussiness Intelligence)ツールについてのメモ

仕事でとある商用BIツールを使う機会があったので、調べたことをメモ。 初めて使ったのでかなり当たり前のことばかり書いてます。 BIツールの目的: ERPパッケージやPOSなど、企業が管理している売上データなどを分析し、意思決定の支援を行うためのツール。…

手書き文字認識のオープンソースZinnia

※かなり前に書いた技術系の記事です。統合のため別ブログからの転載となります。 手書き文字認識の案件があったので、javascriptのCanvasと組み合わせたシステムをちょっと作ってみたのでメモ。 手書き文字認識 スマホなどにも搭載されている手書き文字認識…